読者登録お願いします
スポンサーリンク

比較対象は他人ではなく過去の自分です

さてようやく新ブログに引越ししましたが いまいちよくわかってないです

ははは

いじめやら何やらで 鬱になったりパニック障害になったり そこまでではないが
中々1歩が踏み出せない方 悩まれてる方多いじゃないですか?

みんなはちゃんと学校にも仕事にも行ってるのに 私は何もできていない
全く進歩してないって
そんなことはないのです 他人と比べるからそう思えちゃうだけで
比較対象って他人ではなく 過去の自分なのです 今は学校にまだ行けなくても焦る必要なんか全くなしです
例えば半年前は家からまったく出ることができなかったけど 今は近所を一人で散歩できる
すごいことじゃないですか!!

大進歩です!!

もうね 人類が月面に降り立った1歩と同じくらい それ以上に価値あることです 

だってすごく勇気が行ったと思うのです 
そんな勇気をだせるなんてすごいじゃないですか!!

もうね その1歩を踏み出した時点で急速によくなってるのです 

自分の中では焦るばかりかもですが
自分の知らないとこでは 急速に回復してるし 

1歩踏み出したら加速するものです

ほら、今まで月に行けるなんて思ってなかったのが 行けたら急速に宇宙開発って進むじゃない?

そういうものなのです
焦る必要なんかないのです 
またその1歩がまだ踏み出せないからって 悲観する必要ないのです 半年前より必ず進歩してますから 

スポンサーリンク

困ったら時間の神様に丸投げ 
時間という神様ってなんでも解決してくれます
それにですね 

鬱だから パニック障害だからと 卑下する必要ないのです
単なる持病の一つじゃないですか?
足が悪い人も花粉の人もいて 単なる持病の一つ
それも含めて自分だからと
鬱も含めた自分を丸ごと愛しちゃえばいいのです
鬱の自分は嫌いだけどではなく 鬱の自分も愛しちゃうのです 

周りの人だって
鬱のあなたは嫌いとか 

そんなことないですから
そう思ってるのはあなただけ

鬱だろうがなかろうが 

あなたを丸ごと愛してますって
焦らずに 気長に付き合えばいいのです 自分で自分を責めるなんてあほらしいですよ~

なんでも時間が解決します 大丈夫です 自分で自分の命を絶たない限り
世の中って大丈夫なようにできてますから

スポンサーリンク

コメント

  1. やすこ より:

    移転おつかれさまでした。
    今回の記事でも、沢山の方が励まされてると思います( ; ; )もちろん私自身も。
    振り返れば改善されたこと、いっぱいあります。
    しかし結果だけ見ちゃうから、そもそも成果を出さないのは無意味って世の傾向だからか、すぐに丸ごと自分を大好きになるのは難しいですが、時間に任せてその機会を待ってます(^。^)
    ジミヘンさん、ありがとうございます。

  2. リラ熊 より:

    無事移転おめでとうございます。
    超文字が大きくて老眼にはありがたいです。
    焦らずに…頭で解っていても時間の神様にお願いしている間に沢山の物を失う現実にやっぱり焦ってしまいます。
    自分を責めないように努めていても身近な誰かに責められたりしてしまうとやっぱり自分自身責める習慣出来たりやっぱり焦って苛々してしまったり。。現実は…なかなか難しいです。

  3. ごっちん より:

    いじめが原因で心の病になり、大学も辞めて療養中の娘に対するアドバイスを、
    以前にこちらでしていただいた者です。
    あの時は嬉しかったです。ありがとうございました。

    今回の内容も、すっと心に沁みてきました。
    持病があるからといって、自分を卑下する必要もないし、自分を丸ごと愛すること、
    周りとではなくて、昔の自分と今の自分を比べること、など納得することばかりです!
    これからも、心の病に関するブログを時々アップしていただきたいです。
     
    世の中は大丈夫なようにできている、って素晴らしい言葉ですね。

  4. ホイミ より:

    移転おめでとうございます。これからも記事楽しみにしています

  5. jimi より:

    文字は私も細かいブログってそれだけで読む気が失せちゃいますから なるたけわかりやすくがいいなあってね
    結局比較していいことないですから 落ち込むかねたむかくらいしか
    鈍感力鍛えましょ 空気は読めるがあえて鈍感ですって

    あとはですね 根拠のない自信です

  6. あり より:

    ジミヘンさん、お疲れ様でした(*^^*)
    あったいですね~!
    優しさに包まれるお言葉ですね!
    明日も頑張ろうっ♪

  7. あり より:

    間違えた…
    明日も、いっぱい楽しもう!でした(*^^*)
    すっかりジミヘン教?!です!笑

  8. mw305 より:

    ジミヘンさん引っ越しお疲れさまでした。
    時間の神様ですね。泣けるお話でスタートですね、ありがとうございます。
    ちょっとフォントがおもしろいですね笑。み、明朝体ですか??
    ワードプレス、私のは偶然の産物で、ちょっと触ると全部ぶっつぶれそうです。

  9. うい より:

    ジミヘンさんお引っ越しお疲れ様でした~&おめでとうございます(^-^)
    皆様も書かれているように……オーバー40にとり文字が大きいのは非常に有難いです。(笑)

    今 全盲の旅人マッサージ師こんちゃんと敬天愛人と旅をしています。
    こんちゃんは博多山笠の歴史の中で、今年初めて全盲でありながら駆け抜けた男はんです。

    今 あたしこんちゃん押しなもんで(^_-)ちょっと紹介。

    こんちゃんのマッサージは最高~です。ゴッドハンド!それ以外にも やはりもってる男はんです。それは自分をこんちゃんは愛しているから……目がみえるとかみえないとか関係あらへん。まあこんちゃんと一緒にいるとミラクルの連続~。

    ジミヘンさんいつもワケワカンナイ コメですみません。

  10. ひっちゃん より:

    ジミヘンさん、無事にお引っ越し、おめでとうございます❗
    文字が大きくって嬉しいです!
    ありがとうございます
    そうなんですよね、比較しても良い事ってあまりないんですよね。
    最近の私は、若い頃の自分と比較して「昔は出来たのに~」と体力・気力の衰えに焦りを感じてます(笑)
    これからも楽しみにしています(^-^)/

  11. jimi より:

    自体変えたいのですが 変え方がわからんのです ははは ゴシック体とかにしたいのですが
    ジミヘン教はいいですよ~ セックス教団ですから 酒池肉林 BBAと男は入れないです
    お布施は100万円です なんでも100万円 飲み物も 小学生的な金額設定ですから ははは
    世の中何とかなる 何ともならなくても何とかなってます こういう言い方よいか微妙かもですが
    どうにもならなくたって 1日1日死に近づくでしょ?
    死んで問題解決 とりあえずは~だったら 解決まで近づいてるじゃん はい
    自死は絶対ダメですが 寿命に近づくというのも真理です 人間40くらいで絶望と思ったって
    たかだかまともに悩むのなんて40年じゃん 
    今までの40年だってあっという間でしょ?半分がんばりゃいいだけ 50だったらさ
    嫌な仕事もあと10年と思えば どうってことないでしょ?
    案外私 無駄に前向き思考なのです

  12. jimi より:

    娘さんだいじょうぶですよ~ 問題ないです ごっちん 久々に聞くいい名前ですな~
    頑張れモー娘。みたいな 名前で ははは
    全盲マッサージ師さん すごく感覚が研ぎ澄まされてそうですね~
    体に触れただけでわかります 的な 昔はあんまさんになる方多かったですもんね~
    もしくは 琵琶法師
    ジャイアント馬場が脳腫瘍で医者にあんまになれ!!といわれ
    まだ女を知らなかった青少年馬場は おかあさんの財布からお金を盗んで
    女郎屋で女を買うのでした ははは 実話 いい話やな~

  13. 匿名 より:

    今回、ブログの立ち上げ非常に興味深かったです。
    ライブドアからこっちへ移ろうと思われた理由は何だったんスかね?(^^;

    ライブドアは広告がウザイくらいチャカチャカ入って見辛かったのですが。
    (自分のスマホだけ?)ゲームアプリのかわいい女の子が出ないのも、ちょっと淋しいですが(^^;

    人気ブロガーは、主婦でもサラリーマンくらい稼ぐそうですね。

    PC版のちょっと怪しい孔雀?の画像が懐かしいです。
    最近はもっぱらスマホですが。
    遅ればせながら引っ越し、お疲れ様でした。

  14. KEIKO より:

    はじめまして❗
    なんか すごいブログにたどり着いたな❗って。
    救いの神に出会ったような。
    感動で涙がでました。

    他人と比べず 過去の自分と比べる。
    根拠のない自信を持つ
    鬱の自分もまるごと愛する☺
    世の中 大丈夫なように出来てる☀

    これらの言葉にどれだけの人達が救われる事か。

    ジミーさんは このような形で 徳を積まれる方なのですね。
    ひっそりと…

  15. jimi より:

    大げさすぎです こんなブログが救いの神と言ってるようでは
    オレオレ詐欺や出資詐欺に引っかかりますよ!!

    目を覚ましてください!!(小川直也調)
    ちなみに救いの神ではなく エロの神です!!加藤鷹的ブログです

    ちなみに私は徳なんか積まれてなくて
    毎日飯食ってうんこして(最近ブームのうんこドリル)寝るだけの生活です

    生産性も何もなしのほめるとこ全くなしです はい
    CO2をまき散らかしてるだけの男です(京都議定書がっかり男)