読者登録お願いします
スポンサーリンク

仏様の気持ちをしらなきゃ お願いがかなうわけないっすよね~

さて神仏のお話を まあ胡散臭いね ははは その手のものを話題にすると

仏教では菩薩道というものがありまして はい

ま、仏に近づいて行きまっしょ という感じね ザックリといえば

具体的には心と行いをという感じで

それが大事なのです というお話です ちょっと頭のどこかにね

され皆さん一生懸命仏様拝むじゃないですか お坊さんも霊能者も

はたまた皆さんも

拝む内容はお願いだったり 距離を近づくためだったり 滅罪だったり様々

でですね ふっと思ったことがありまして

スポンサーリンク

仏に近づいて行けばあちらから近寄ってくれるよねとおもったわけ

多分そうなのです いや 絶対に

必死に近づこう近づこうと修行も大事だと思いますが

仏に近づく(考えや行いがね)ということをしてくほうが

近道なんじゃないかなあと

いろんな修法を知るよりも そっちのほうがたぶん効果出るんじゃないかと思ったりで

ま、どっちもなんですがね

案外近づくというものを 気づかない方多いんだろうなと はい

ま、近づけるかどうかは知らんが

近づこうとすることは大事だよねというお話

となると 仏さんって何を考えとるんかね~となるでしょ

多分衆生救済というのを思ってますよね

困った人を助けますよと 請願立ててますから はい

そこで思ったことがありまして

弁天様やダキニ様 聖天様や毘沙門様とかの福徳の神様仏さまいるじゃないですか?

この方たちの本心はって?

求められるから福徳を与えたいのか もしくは求められなくても与えたいのか

どっちなんでしょ?

一生懸命おすがりするからではあげますよ~

もしくは おすがりもしないけど 人間って豊かにならないとね~という感じで

与えるのか

君は熱心に神仏をおまつりするから与えたくなるね~

もしくは 困った人助けたり 頑張っとるからあげたくなるね~

なのか

あんたはお金持ってるから まあ ええだろ~なのか

もしくは全部なのか どうなんすかね~と思ったり

そこがわかると お願いの仕方やはたまた 祈祷する方なら祈祷の根本やら

変わるし効果が格段に上がるよね!!

さって仏様の気持ちに沿ったことをするんだから

はてどれなんすかね?

ま、ケースバイケースなんでしょうが ははは

さて次回は 武器はたくさん必要ないよねというお話

それもケースバイケースですが

スポンサーリンク

コメント

  1. チャム41 より:

    自分が勝手に拝ませて貰ってるんだよなとまた思ってた所なので興味深いです 笑 極論言えば拝まなくてもいいわけですし。何となく毘沙門様気になります 笑

  2. アリリ より:

    ジミヘンさん、こんばんは。
    つい最近、名駅をふらっとして、辿り着いたのが、いつもの神社。
    タイムリー過ぎて、びっくりです。
    横に、蛇が祀ってある事に その時気付きました。。
    勝手に、足が向いているかもしれません。
    拝ませて頂いていますが、気持ちがスッキリするんですよね。。

  3. jimi より:

    名駅の東ですか?西ですか?あのあたりだと椿さん?
    また名駅摩天楼化しますね~

    あんなに古くからさかえてかつ土地もないのに
    よくバンバンと高層化しますね~ そのうち名鉄も立て壊されて
    高層ビル化するんでしょうな~ わかんないけど

    周りと比べすっかり古くなっちゃいましたね~

  4. アリリ より:

    摩天楼の一角にある柳里神社です。
    白鷹龍神と旗が立っています。
    何故だか他の神社に行こうとしても、此処に来てしまいます。