読者登録お願いします
スポンサーリンク

夫婦の会話と夫婦の愚痴

さて実家ですが もうね 母が父の愚痴多い多い ははは

知り合いの家もお母さんがお父さんにきついとおっしゃってましたが

ま、そういうものでしょ

お父さんがなんかいいっても直らない!!とかさ いうわけ

どうやら父がご飯の後や お酒を飲んだ後お台所の椅子で寝るのが気に入らんらしい

寝るならリビングで寝ろと

椅子で寝ると横に倒れて頭ぶつけて怪我するかもって

あとお風呂 ドアや窓を閉め切って入るから 倒れるんじゃないかと

着替えの時少しドアをけろと何度言っても開けないのが

もう何度言ってもと愚痴るわけ

それさあ ○○さん(母の本名)ちなみに私 両親名前にさん付けで呼びます

無理っしょ

スポンサーリンク

そんなことで腹立てるよりさあ 習慣って年取ったら直んないんだから

肘掛け付きの椅子かって転落予防してさあ

風呂は入ってる間にお前が少しドアを開けろよとね

そしたらわざわざ毎回私がするのがばかばかしいといいますが

いやいや 喧嘩したり腹が立つ相手でも いなくなると困るでしょ?

年寄一人になったらさみしいでしょ?

と聞くと まあそりゃあそうだけど ということで

母のお仕事に ははは

そして速攻肘付きいす購入決定で

いちいち腹立ててる暇あったら 対策打てばいいのです

年取って頑固になったら こちらが知恵を絞ればいいだけ はい

もうお父さんはと 愚痴を言われてますが 息子さん(私ね)

いやいや ○○さん(父ね)ほかの年寄と比べたら全然ましだぞー

手は上げないし怒鳴ったり怒ったりしない穏やかな男じゃんって

そしたら

私が風邪で寝込んでる時も 味噌汁作っても具が野菜しか入ってなくてとかいうわけ

普通はケーキくらい買ってきても とかって ははは

いやいや あの世代の男はみんな気が利かないって 仕事関係やらに

ケーキや差し入れかってきても そうそう奥さんに買わないでしょ

○○さんとか(母の兄弟)買わないでしょーとかはなしてさ

ま、どこの奥さんも旦那にたまってるわけですな はい

話聞きながら あんたがさあそう思ってるってことは相手もっ全く同じこと思ってるんだぞーって話したら 大笑いしてたけど

まあ そんなもんでしょ はい

しばらくは年寄二人の愚痴やら聞く生活してます ま、これも親孝行というやつね

ちなみに父 生意気にパソコンでネット生活です!!

やるなあ~

せっかくお父さんに羽毛布団買ってあげたのに使わん!!と怒るので

私がいただくことにしました ラッキーです!!」

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    夫婦っていいものですね
    お母さんの愚痴って、お父さんを心配してのことばっかりじゃないですか
    うちの両親みているようで微笑ましく感じました
    本人は怒ってるのかもしれませんが、側から見てると案外仲良くやってます
    この風景がいつまでも続きますように
    とご先祖様にお願いしております

  2. tierra より:

    ほのぼのして良い夫婦ですね。
    うちは両親が離婚してて 2人とも再婚してるので疎遠です。
    今の主人とジミヘンさんのご両親のような夫婦を目指します^^

  3. かめんのきもち より:

    そんな感じですよね。実家に電話しての、母の愚痴は父の心配などなどです。ジミヘンさんのお父さんお味噌汁つくるだけでもすごいとおもいますよ。

  4. ^ ^ より:

    どこの家も一緒ですねー^_^
    うちも何かをする度に文句言ってますが、そこにこだわりがあるんだろうな、年寄りの知恵だと思って流してます。

    料理はできるけど掃除ができない母。
    掃除が好きだけど、センスがない父。
    センスは多少あるけど、やる気のない私。
    家族ってそんなもんですよね。

    でもイラっとしちゃう気持ちもわかります笑

  5. ひっちゃん より:

    とっても微笑ましい様子が目に浮かびます(*´ω`*)
    ジミヘンさんも優しい息子さんですね!
    いいご家族♪みんな仲良しが一番ですね!

  6. ゆき より:

    うちもー!と思いながら読みました。
    母は最近頑固が本当に強くなり私の話など聞いてくれなくて。
    父に厳しい言葉かけるので年取ったんだからと説得するんですが、母はまだやれるだろうとはっぱをかけているそう。。
    同じ家族でも兄の言うことには耳を傾けるので同性と異性では言葉の届き方がちがうのかな(-_-)
    なかなか厄介な母です

  7. みひろ より:

    ジミヘンさん、
    親孝行なにもできてないんですが、
    何をしたら親孝行になりますか?
    親が心配してくれてるのはわかるんですがうっとおしかったりで、ついそっけない口調になってしまいます
    いつも悪かったなぁとは思うんですけど、同じことの繰り返しです
    夫婦の会話と似てるようなところありますね

  8. より:

    なんだかほっこりしました^_^
    愚痴聴きと看病、がんばってくださいー

  9. jimi より:

    そして病院でも母の愚痴を聞く私であります ははは
    まあ お元気そうなのでよかったよかった

    そして家に帰れば父の話を まあいいんじゃない~と聞きます
    完全に年寄の聞き役

    大事なことは否定せずにそうだよね~と聞いてあげることです
    父 母 どっちにもよい顔して聞きます

    孝行息子ですな~

  10. ゆき より:

    そうですね。吐け口を使ってあげないとですね。
    関係ないですがうさぎブログのコメの完璧な介護目指さないが刺さりました。
    介護じゃなく子供ですが今日いっぱいいっぱいになってしまって。
    届かない気持ちのやり場に・・本人が1番辛いのに、切り替えます、ありがとうございます。

  11. より:

    うちは、母は愚痴を言いますが父は全然言いません。
    それに口下手なので何を考えているのか全然わかりませんが、
    60歳超えてグランドセイコーの腕時計を一人で買っていました。
    今まで子供が巣立つまで買いたかったけど我慢していたらしいです。感謝ですね。

  12. jimi より:

    うんうん話聞くのが一番の親孝行かもですね~
    我が家のエリート兄の愛情は 葉っぱをかける意味合いで 案外きついこと言いますが
    親は それがきついと思うことありと愚痴ってました

    兄は一緒に歩いてもさっさと歩かせるそうです スパルタ式ですな~
    私はですね ゆっくり親ペースで 転倒怖いので後ろや横について つまずいたら
    すぐ支えれるように 見守りしながらなので 結構疲れます はい

    というほど弱ってないのですが ははは 手術で体力落ちてるってだけで
    ま 息子がうんうん話聞くと 両親うれしそうで 実は私が満足みたいな

  13. ちょび より:

    ジミヘンさん優しいですよね(^-^)

    初めて、お逢いした時にエスカレーターの所で、前にご高齢の方がいてジミヘンさんが気遣って、ゆっくりと間隔を開けてあげてたのを(ご高齢の方は、後ろからバーっとつめられると気持ち的に焦るし、危ないんですよね)思いだしました。

    ちなみに、家の主人は義父が足が悪いのに50メートルくらい先にスタスタ歩いて行ってしまいます!両親への言い方もかなりきついです(*´・ω・`)bよ
    いつも、喧嘩になります

  14. jimi より:

    ジミヘンさん優しいのばれましたか~
    というより そういうとこをちゃんと見てるちょびさんこそ素晴らしいです
    案外人が気づかないとこの気遣い(特にお年寄り)
    しちゃう男なのです と誰もほめてくれないので 自画自賛 ははは

    私 子供にきつい方は別によいですが(だって子供元気だもん)嫁にきついも可
    鬼のような嫁おおいです ははは

    お年寄りや障害の方にきつい人

    実は許せないのです はい 人としてすごくいや~ですな
    年よりは国の宝です!!