読者登録お願いします
スポンサーリンク

吉田松陰=ジョンレノン説 ただの夢想家?活動家?

森友学園問題でピンチ!!その隙に安倍さんと吉田松陰

DISります ははは

ま、前提として安倍さんしかいないんじゃないかというのと

そりゃあ 私だって松陰先生の功績重々承知ですよ という前提で

日本全国松蔭賛歌!!にちょっと疑問符というか たんに無理くりケチつけるみたい

毎度の事ながら 今日本屋で買うか迷った本が タイトルは忘れましたが会津視線の長州という
歴史関係の本

私も思っていたことが書いてあるようで それは表ブログで何度も書いてる
吉田松陰ってそんな神格化される人物なのか?

それって長州史観だからでしょ?なのです

だってさあ 過激なテロリストのような人物じゃん 言い方悪いけど しかも結構現実見てない人ともいえませんか?

詳しくはネットやらで色々調べてるかたたくさいいいるから 参照で
凄く反松蔭な言い方すると 今のイスラム過激派じゃないが

若者を先導しテロ起こして幕府のっとりましょ のわけじゃんね 結局今も昔も若者って
狂気くらいに過激な思想に洗脳しやすいじゃんね

という方でしょ?冷静に見れば ただそこが勝ち組みになり教え子やらが国家の中枢になったから神格化されましたが

その後の長州閥って結局戦争にひた走ってるわけじゃん という歴史観もあってもいいんじゃないかなと思ったりで

ま、確かに当時の江戸幕府がそのまま続いたらどうだったか?それも分からんし
逆にそこは長州史観ではなく もっと冷静な議論は必要ですよね それこそね

スポンサーリンク

学校の歴史教育で そういう議論欲しいわけ 

今の維新は正しくその後日本は欧米列強と
方を並べるほどになりました 今の日本の発展があるのは維新の志士の活躍のおかげです

ではなく もし維新がなかったら今の日本はどうなってたと思いますか?
とかね 歴史に学ぶってそういうことだと思うのです ではもし幕府が続くのは未来のこの国にとってよろしくないのなら どのように方向を変えるべきだったか?

武力しかなかったのか?維新はやはり正しかったとすればどのようにすればこの国は戦争にはしらなかったのか?

戦争=軍部の暴走だけか?実はもっと以前の日清日露の大勝利でその眼はあったのではないか?

とかさ 日清日露は勝利したことで正しい道だとしたら もし太平洋戦争で勝利したら
それはやはり正しい道で その後も武力を前面にだすべきか?

とかさ 色々議論できるじゃないですか?生きた歴史教育ってそういうものだと思うんですよ

その議論がでは この国の未来はどうなるとよいのか?どうすればそこにむかえるか?

と思うようになれば政治に無関心だって今よりは少しはねでしょ?
実は今更ですが 吉田松陰あんま好きではなくです はい というか日本人の誰もが

ま、私の敬愛するジョンレノン的といいますか ははは

吉田松陰を神格化じゃないですか その風潮が凄く好きではないです 政治家としては
大久保さんのほうが話しにならん位上じゃないですか

というか松陰先生って活動家ですもん いまでいう過激派組織の しかも思想も行動も
結局行き当たりばったりといいますか

思いつき感じゃないですか ま、時代がそういう思いついたらすぐ行動という方を必要としてたのでしょうが ただ短慮だなあとおもうこと多くないですか?

その部分は議論されず その情熱や行動力にばかりの歴史観じゃないですか?
ま、熱血先生ですな

じゃ、お前は幕末で誰が好きなんだ?ですが勝海舟と島津斉彬です 勝サンは人物として好きですよ 口悪く嫌味多く 上司に嫌われ 疎まれ まさに江戸っ子じゃないですか

でも結局その上司の(最後の将軍さまね)名誉回復に尽力したのってこの方でしょ?
間のと綺麗ごとばっかいってるスピ系とおなじで

そういう人は信用ならん ははは 斉彬公はやはり幕末第一の人物でしょう しかも謀略もでき
聖濁併せ呑める人ですよね カミソリ陸奥も好きですよ ひねた人物好きです

ですが1番すきなのはカミソリ陸奥の嫁さん

yjimage

この方 メッチャ美人でしょ?

そりゃ1番好きです はい

ちなみにお忙しいので旧裏ブログの過去記事です

ちなみに明治新政府って思い切り民衆に嫌われてたんだよな~とね

スポンサーリンク

コメント

  1. チャム41 より:

    教育勅語教えるのは良いと思いますが総理頑張れなり子供に言わせるのはダメで異常ですよね!なんか某ヨットスクールみたいな。私安倍さん支持なんですけど 笑
    維新も戦前、戦後も極端に評価しすぎなような。良いところと悪いところあるのが普通だと思うんですけど。松蔭さん絶対トンパチですよね 笑 佐藤一斎さんが評価低いのが不思議なとこで。澁澤さん好きなんでコメにもあったお札になって欲しいです、万札で 笑

  2. 猫のチャイ より:

    入試でそういう思考力を問う方向にならない限り、授業では無理でしょう…中学は高校に、高校は大学に進学するための授業内容がベースですし、保護者もそれを望んでいますから。
    高等教育である大学でやってほしいところですが、やはり現状、就職が最終目標であることが多く(院志望は別)、企業がそんなメンドクサイ学生を好むかといえば…。
    学校で習ったことをネタに夕食時にでも家族で話し合えれば良いのでしょうが、すみませんご飯食べさせてゲームばっかさせずに宿題させて風呂入ってさっさと寝ろ!というのが精一杯な毎日で…。
    平面的な学習だけでなく、ジミヘンさんのおっしゃるような内容で、たてよこプラス高さ(深さ)のある授業で、人間の基礎が築かれたらいいなと思います。

  3. jimi より:

    総理頑張れはせんのうですからね~ 教育法かなんかで 特定の政党の~はアウトじゃなかったっけ?
    渋沢さんなぜにならないのですかね~
    渋沢さんだけ特例で日本で流通する100ドル紙幣みたいな 特別枠で
    佐藤さん知らなかったのでググります

    松陰先生はトンパチです!!維新の英雄って本来テロリストじゃないですか?
    それを扇動したおとこですからね ははは

    大学受験で歴史的な事件や選択を出題して さてあなたならこの時何を考え
    どうしますか❓的なのってめっちゃいいなあと

    本当の賢さ出るじゃん 何を選択するかが評価ではなく
    なぜ選択したかの深さが評価対象で

    過去からの歴史の流れだったり 未来への思考だったり ただ過去の事件だと
    こうなったという答えがあって発想かたまるので

    例えば 3年後世界ではこういう政治状況となりこのような事件が起きます
    もしあなたが一国の首相であれば 過去の歴史を振り返り参考にしながら
    どのような政治判断しますか?

    って試験作るかなあ 就職試験でも そしたらそいつの思考能力や判断基準がめっちゃわかるもん

    実践で役に立つ能力の有無と今までの勤勉さが

  4. チャム41 より:

    澁澤紙幣良いですよね〜、特別枠でも良いかも。実現したら銀行で即両替して財布に御守りとしてお迎えしたいです 笑
    明治にお寺が衰退したのって国家神道とは別に幕末に維新志士がゲリラの拠点のように寺を活用してたのではと思ったり。