スポンサーリンク

名古屋は本当に魅力はないのか?まあないかも

名古屋の街の記憶ですが

例えば西区や中村区とかの古いとこが焼け残ってる

スポット的な感じでは記憶残ってる気がしますが

大きく名古屋というと 案外残ってないといいますか

なんかリセットされてる感がするのです

なぜか?

大空襲で焼け野原になって 名古屋復興するときって

都市計画みっちりやって作り直したじゃん?

それこそ交通網やら区割りまで 100メートル道路なんかも

結局戦後の都市復興計画がきちんと実行されたのって

名古屋、広島、仙台くらいで

で名古屋って圧倒的な規模と都会で 逆に言うと緑も少なく

街の景観がつまらんというね

たぶんその時に 街の記憶までリセットしちゃうくらいに

その事業が大規模だったんじゃないかと

スポンサーリンク

名古屋がつまらん 観光行く気がしないという魅力のない街

それもそのあたりが案外影響してそうな気が

古い町並みも風情もなく 人工的ですというね

なのであえて名古屋の記憶というと ふっと情景が浮かんだのが

ドラゴンズ初優勝ともう一つは

三大英傑行列や花電車でおなじみの

名古屋まつりなんじゃないかと

EPSON MFP image

多分昭和40年代くらいの花電車

このお祭りも昭和30年に始まった歴史の浅い祭りですが

昭和40年代50年代くらいは 市民が熱狂してたんでしょうね~

その記憶が実は名古屋という街自身の一番うれしい記憶かも?

芸どころ名古屋といいますが 我々名古屋人は

大須にいってもですね 実は芸どころという記憶は感じないのです

歌舞伎座があるわけでもないし 名古屋踊りといっても

都踊りほどメジャーでも華やかでもないし

何か誇れる芸ってあんのか?と思ったらありました!!

東の歌舞伎町と並び称される ゲイのメッカ今池が!!

イマイケ!!みたいな ははは

そう考えるとやっぱ名古屋魅力ないわ!!

8大都市の住民による魅力ない都市ランキング

ダントツ1位!!

住んでる名古屋人みなさんが まあしゃーないと言ってますから

だって私も 友人が名古屋に観光に行ってきたと聞くと

え!!!っと思いますもん

何で??行くと来ないし見るものないじゃん!!

マジで??って

どこ行った?名古屋城に熱田神宮?と聞くとまあそんなくらい

伊勢神宮行ったよ~とか 家族で長島行ったよ~

リトルワールド行ったよ~

それ全部名古屋じゃないから ははは

私も今度名古屋行くけどおすすめない?

と聞かれると おすすめ観光スポットはない

もう30分新幹線に乗って京都に行けよといいますもん

まあそのあたりもあって レゴランド誘致したんでしょうが

まあ 大失敗

そんなことするならさっさと市議会で名古屋城の木造化案を

通して木造に再建してください!!

本丸御殿再建よりも断然魅力です

あと名古屋人って 着るものは見え丸出しブランド大好きですが

自分からアピールしないので

パワースポットやらあんま話題にならんじゃん

あれだけの大都市ですから 恋愛のパワースポットとか

大プッシュすればいいのに

知多半島の恋の水神社よりも断然呼べます!!

例えば荒子観音辺りを利家とまつなんか使って恋愛のパワースポットに

豊国神社を出世のパワースポットにしたり

色々できるじゃん

それこそ江原さんでも呼んでメディアで取り上げてもらえばさ

そのあたりのセンスのなさが 偉大なる田舎と呼ばれちゃうんでしょうね~

もったいないお化けが出ます

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 尾張伸英 より:

    勉強になります。高度成長時代の記憶そのものなんですね。やはり工業都市なんですね。

  2. 猫のチャイ より:

    名古屋、食べ物でもうちょいアピール出来ると思うのですが。味噌を使った料理も豪勢なモーニングも、ういろうもあるし、世界の山ちゃんも名古屋からですよね?
    決してB級ではないのに、B級並みの手頃な価格で食べられるものがたくさん。百貨店で「大名古屋展」とか企画してくれたら、行くと思います。
    食い倒れの二番煎じみたいで、プライドが許さないのでしょうか。

  3. jimi より:

    工業都市??ぴんと来ないと思ったけど 案外労働者の意識かもですね
    名古屋って市内にも三菱の大きな工場あったり

    港のほうじゃなくても確かに工業都市でしたもんね 言われてみれば
    そのあたりの働いてる方たちが日本は鉄鋼が支えれる!!的な時代の

    労働者の方たちが祭りなんか喜んでみてるという記憶なのかも

  4. jimi より:

    名古屋飯ですが 実は名古屋人も美味いか~?と思ってるのです ははは
    ひつまぶしよりうな重のほうがいいし みそ汁は親戚の家で初めて白みそ飲んだ時
    美味しくてびっくりしたし

    味噌カツは基本食べないし 手羽先もそこまで美味いか??
    食べにくさを考えたら 注文しないし あんかけスパはどう見ても美味そうじゃないし

    小倉トースト ありえん!!と思ってるのです
    味噌煮込みうどんも 無性に食べたくなりますが 実はそこまで美味しいかというね ははは

    名古屋にいたときも名古屋飯食べないですもん カレー牛丼ラーメンでしたから

    ただ名古屋物産展あったら 行くかも ははは

    多分東京から距離的に近いからやんないのかもですね

    ちなみに私のソウルフードは赤福です マジ美味い!!
    ですが伊勢です ははは 

    今週赤福氷でも食べてこよっかな~ 先日名古屋駅の赤福がめっちゃこんでて

    なんだと思ったら一日でおついたちもちはんばいだったんですな