スポンサーリンク

信長は天皇の代わりの新たな象徴を目指していた

なんとな~く浮かんでることがありまして

信長さんという方がいまして 中々短気という噂で

蘭丸さんと何やらな関係 犬千代さんとも何やらな関係

BLですな はい

というのはこの際置いといて

旧ブログでも再三この方とある存在と交信して

そのとある存在と酒を酌み交わしながらいろいろと話していたとかきましたが

例えば日本のグランドデザインであったり

一番話し合ったことというのは 実は権威の象徴というもの

それこそですね 天皇を超える新たな権威の象徴

これなんです

信長さんが天下を目指したうえで一番重要視したものの一つが

新たな権威の確立

これなのです 天皇を超える存在としての権威の象徴

これを作って新たな国作り!!

今までの権力者って結局天皇という権威を傀儡として

表向きは天皇を立てながら実質は私が

なのですが

信長さんはその天皇を超える存在としてを目指してたんでしょう

さてその難題をどうするか?

有史以来の最も難題ですから

さてこれですね 今までは新しい日本の形

その為のと思ってたのですが

この間バババーンと降りてきたのが

実は天皇を超える象徴って

既存の宗教を超える新たな存在として

このためも結構あるなと

スポンサーリンク

皆さん勘違いされてますが 信長の一番の難敵で

最も強大な敵って誰と思います?

みなさん 信玄、謙信、と思うでしょ?もしくは毛利あたりと

もっと以前ならやはり今川さん

違うのです 石山本願寺顕如さんなのです

ま、いわゆる一向宗で

どれくらい強敵かといいますと とっても ははは

もうね四面楚歌状態で超危険!!それくらいだったのです

その時思ったのが

宗教怖いね!!仏様の名のもとに死んだらそのまま極楽いけます

もっというと

この戦いに協力しないものは 仏の敵であって極楽どころか

地獄に落ちる!!

そういうのですから 浄土真宗さん はい

そりゃあ怖いよね そんな兵隊さん

ちなみに 一向宗って戦国最大の武力組織ですから

家康も謙信もみんな苦しんだというね

その苦~い経験から じゃ 既存の仏様よりももっと

功徳があって上位の存在を作れば

みんなそっちの言うこと聞くじゃんって

なんですよね~

でですね 大日如来を~とかじゃないのです

俺が新たな信仰の対象になっちゃえばいい!!

そしたら誰も歯向かわないぞと 凄いっすよね~この発想

具体的にどうしたかは次回

さてそれをどこでどう発想したか?

清須城ではないのです

ちなみに今の清須城は偽の天守で

あんなかっこよくないです 本当は

それが岐阜城の天守で

何となく思ったのが そういう存在ってやはり標高が高いとこや

てっぺんのほうがコンタクトしやすいのかなと

ちなみに岐阜城って結構な山の上なのです 金華山という

続く

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 猫のチャイ より:

    そういうこと考えること自体が死亡フラグだよと今なら思えますが、部下を心底信じられず、上司が明日死んでるかもしれない世では、誰でも日本の「一番上」を狙えるぞ!という考え方になるのでしょうか。

    今の北朝鮮にそんなタマが現れてほしいものです。(笑)

  2. ローズマリー より:

    信長さん、天才肌!
    いまだ、信奉する人多し!

    で、信長が今の世にタイムスリップして来て、日本の現状見たらどう思うかな?
    もの凄く怒るだろうなあ。

  3. johnny99 より:

    案外、発展した現代に『天晴れ!』と絶賛かも!?

    デスノートのキラ?とリンゴ食ってる黒いの?のような感じでしょうか? 信長さん(^^;A