読者登録お願いします
スポンサーリンク

江頭は平成の高杉晋作です!!

さてここのとこの酒場ロックブームで YOU TUBEでヒカル社長ばっか見てます

ではなく拓郎ばかり見てます はい

そして高杉晋作さんとダブるのです

高杉さんお顔見ると神経質そうな甲高い声で怒鳴りそうですが

実は拓郎に似た性質かもしれんとマジで思ったり

でですね 高杉さん若者を大熱狂させるじゃないですか

それこそアジテーションで

拓郎さんの歌もなのですが

思うのが人を動かすのは理屈を超えた感情を揺さぶる何かだなと

高杉さん はっきり言ってあんま理屈はダメな人じゃないですか

どっちかというと気迫で無理くり理屈としちゃうみたいな

もう一人の維新の英雄坂本さんも

大ぼら吹きといわれるくらいの方で

この方も理屈はあってないけど大きく見るとつじつまあってるよね的な

逆に佐久間象山なんか幕末一の理屈、理論家でしたが

人の心はとらえれないじゃないですか

やはり理屈ではない部分 気持ちの部分って大事

屁理屈な勝先生だって 情の方じゃないですか

あれだけ左遷やらされまくっ最後の将軍に最後まで忠義を尽くして明治の世になってからも

将軍の名誉を回復するのに奔走しようやく将軍様も天皇に拝謁できるようにしたり

海援隊の屁理屈嫌われ者の陸奥宗光だって この方だって実は情に厚いしね

皆さん大好き松陰先生 この方あんなに賢い方なのに

激情型で思ったら後先考えず即行動だしね

ちなみに松陰先生 なんとなく今でいう多動症とかだったんじゃないかと睨んでます はい

案外人間を扇動するのって理屈じゃなく感情なんですよね~

さて最近知ったびっくりなことが

三浦按針っていたじゃないですか?

漂流して海外通になって後には家康さんの側近となった方

ガリバー旅行記ってこの方がモデルだったんですね!!

タカトシの路線バスの旅で知りました!!

びっくりです

さて今の政治家で 理屈じゃなく熱狂させれる人物はいるか?

豊田さんのハゲラップは確かに気分を高揚させる何かがありましたが

そのほかは?

もしかしたら小泉ジュニアってそういう何かを持ってる方なのかもしれないですね~

よく知らないけど

多分角栄さんってそれを凄く持ってた男なんでしょう はい

真紀子ちゃんも持ってたのでしょうね

逆にそこしかなかったとも言えますが ははは

この方も理屈ではない部分で訴えてきます

国民みんな扇動されちゃいます

現代の志士ですよ!!

平成の高杉晋作です!!

スポンサーリンク

コメント

  1. パンパン☆パンダ より:

    江頭さん、どこまでどうなのか分からない人ながら、「良い人だろう」と感じさせるあのパワー…凄いです。

    江頭さんより普通の人っぽい出川さんが最近気になります。「抱かれたくない男」の代名詞だったのに、最近好感度高いような(*^^*)

    キャラの濃いデヴィ夫人とも仲良しっぽいし。けど、もし政治家になってくれるなら江頭さんのが見てみたい!(^o^;)