読者登録お願いします
スポンサーリンク

人間信頼が一番大事でございます

さて先日はお世話になってる社長さんとお食事をしてまして

その際になにを一番重要視してるか?という話聞きました

スポンサーリンク

そしたら速攻でその人物が信頼するに値するか

それがすべてって

なるほど~と言うよりそうですよね~という感じ

これ仕事以外もすべてですよね

会社やってると実力の有無で判断しがちだけど結局実力のみの判断ではいつか足元救われるし、裏切られるって

私もそれめっちゃ同感!!いろんな企業さんお仕事でかかわらせていただいてますがそれって結構ありますから

じゃ、何をもって信頼に値するかの判断かというと結局は日常の細かいこと

そっから判断していくしかないって

当たり前ですが納期に間に合わないとか期日に支払わないとかそういう取引相手はパスですし

従業員であれば遅刻はしない、与えられた仕事はきっちりと行う

結局そういう当たり前のことの積み重ねなんですよね

いま実力がなくたっていつかはつきますが人間性は中々変わらん

わたしもですね、要領悪いが真面目でコツコツという方を応援しますから

ちなみにわが社にどなたか美人秘書としてやっとったとしたらですね

ゆるそうでいいな~とお思いでしょうが

多分ゆるいですしあんま面倒なことやいや~なことはいったりしないです

ただですね 遅刻する人間は信頼ゼロですね

交通機関の乱れ等どうにもならん場合は仕方ないですが

自分の都合の遅刻はあかんですな

仕事において約束の時間に来れないというのはですね

やっぱダメ 当たり前ですが

それってその仕事に対してその程度の重さとしか考えていないと捉えますね

プライベートで友人やらだったらOKですが

もう信頼関係もありますし プライベートくらい気を抜きたいですから

ははは

私も遅刻しますから

仕事では絶対にあかんですな たぶんまずそこから見ます

あとはですね 与えられた仕事をやったかどうか

これですね、できたかどうかではなく、しっかりと取り組んだかどうかなのです

出来た云々は能力によってですが

取り組むというのは能力ではないですから

あとですね 知り合いで結構経済的に厳しく友人なんかにも借金してる女性がいまして

まあ40代の未婚の方で

その方なんかは正社員になれるのに(何度もお声かかってたそう)

自分の時間がとられちゃうとか自由に休めない、仕事に責任というものが生じるというような理由で

結局未だパートでして

お子さんがいたりの理由なら仕方ないのですが

人にお金借りて中々返済もできないのにですね

不安定なパートというのはどうよ?自分のエゴのために不義理はあかんだろ!!とすごく思いますが

まあそういっても納得されない方なのでほっといています

そういう方ってやっぱ距離取っちゃいますよね

信頼できないもん

スポンサーリンク

コメント

  1. Hiro より:

    ジミヘンさんの美人秘書!なりたいですねぇ。
    10歳若返って15キロ痩せたら応募します(´∀`)

    「できたかどうかではなく、しっかり取り組んだかどうか見ます」
    確かに!
    子どものテストや宿題もそこ見ますしね。
    平社員なので上司の苦労はわからないんですが、人の上に立つ、って責任も倍ですもんね。

    パート40代未婚、借金まみれ…でも正社員の仕事はキツイからしたくない。
    うちの会社に臨時職員としてくるのはこういう方が多いですね。
    大体、親と一緒に暮らしてます。
    将来のこと考えたら、正社員にならなきゃ暮らしていけないと思うんですけど…。
    見通し甘過ぎて呆れますね。

    • 匿名 より:

      私はアラサーですが、
      発達障害のグレーゾーンや見た目には分からない病気があり、
      大卒後は体調と能力的にバイトすら厳しい時もありました。

      正社員で働かなくちゃ社会人として認められないと気に病み続け、
      色々な相談機関や検査も受けて、通院して、でも解決出来ず今に至ります。
      そんな中で一度社員になれた職場は潰れてしまいました。
      実家を出た事もあったし今も出たいけれど、経済的に厳しく貯金に回しています。

      今も毎日葛藤しています。
      いい歳して実家暮らしでバイトしか出来ない自分はなんて駄目なんだろうと。

      健康状態や障害が見た目には分からない人もいます。
      気にしてない素振りで明るく振舞っている人もいます。

      どうか見通し甘くて呆れるだなんて言わないで下さい。
      その方とは違いますが、似たような者として傷つきました。

      • Hiro より:

        匿名さんへ

        ジミヘンさんがフォローしてくださったのですが、私が例に出したのは心身健康な人のことです。
        仕事終わりに元気に飲みに行くし、職場中は色々なフロアでしゃべくりまくり、仕事は簡単なことしかしない、そんな自分の目の前の快楽に溺れるバブル世代の元気満杯な人のことです。
        それを抜けて書いて誤解を招いてしまったようで、申し訳ございません。

        私も発達障害疑ってテスト受けたり、子どもの頃から酷い虐待やいじめ、社会に入ってからはパワハラや苦情処理係で鬱になって何年も休んだり。
        そして、私も他人の言葉には凄く傷つくほうです。
        言った後でこれ言って正しかったんだろうか、とか思考がぐるぐるして夜も眠れないです。
        鬱の薬漬けでここ15年ほど生きていますというか、生かされてます。

        匿名さんは私よりもっと傷ついてもっと頑張って生きてきたんだろうな…と思うと、よく確認もせず投稿して、匿名さんを傷つけてしまったことを深くお詫びします。

        ジミヘンさん、フォローありがとうございました。

  2. ^^ より:

    あー、最後の40代の女性の話、同じような人見てます。
    さらに、婚活する!と言って出会い系サイトで出会った男性と付き合いつつ、相手が望まないからと、結婚はなくていっかって。
    その時その時に踊らされてるなーと。

    人のフリ見て我がフリ直せ。
    なので、自分も気を付けます。

    とはいえどうしてもどうしても睡眠時間が削れずに、ロングスリーブしてしまうので仕事が滞ります。

    納期を短くする方法、色々考えなきゃいけないです。

    • ^^ より:

      そういう人に限ってこう言うんですよね。

      好きな人じゃなきゃつきあえない
      好きな仕事じゃなきゃ働けない
      身体に無理がすることはしたくない

      で、結婚して経済的にも精神的にも楽になりたい。  
       
      ただしくはあるんですが、努力論であって根性論でないってこのことでしょうか?

      モヤモヤしてたタイムリー記事で長々とすいません^^;

  3. jimi より:

    ムッチリはいいですが実年齢は若返れませんので
    ちなみにアラフィフでしたら容姿賀来千香子さん位は必要なお仕事ですから

    私結婚してないくせにですが
    結婚してから好きになってもいいんじゃないか?

    そんな恋愛感情なくたって幸せになれる気がするのです
    昔のお見合い制度ではないですが

    選り好みする時代になってるからそりゃ晩婚増えますって
    ちなみに私も思いきり選り好みします!!

    自分を顧みずに ははは

  4. jimi より:

    HIROさん多分グレーゾーンの方やらについて行ってるんじゃないと思いますよ
    社員として働ける方対象で言ってると思います

    私も言葉足らずで誤解されちゃうほうなのですいませんと

    働かないと働けないって私なりに別と考えていますし
    皆さんもそう思ってるんじゃないかな~と

    誤解与える表現ですいませんと代表して

    • 匿名 より:

      私自身が側から見ると普通なので、やれば出来るのにやらない人と思われがちで。
      事情を話しても尚理解されなかったり。

      記事やコメの方々は実際に社員で働ける能力がある人達でしょうし、それなのに借金まみれなんて良くありませんが、もっと内情が分からない実家暮らしまで指摘されるのは見ていて悲しくなってコメントしてしまいました。

      どなたもそんなつもりで書いてる訳じゃないのは頭では分かっています。
      私も言葉が足らず、嫌な思いさせてしまってすみませんでした。
      これでお終いにします。

      • Hiro より:

        匿名さん

        上にもコメント返させていただきましたが、何気ない一文で傷つくのは、私も精神的な病気持ちなのでわかります。
        今回、非常にご不快な気持ちにさせてしまって申し訳ございませんでした。

        今後、ブログコメント欄から去らせていただきます。

        あと、私と同じ名前でコメントされている方、もしもご迷惑おかけしたら申し訳ございません。

        ジミヘンさん、お手数、ご迷惑をおかけいたしました。

        • 匿名 より:

          Hiroさん
          どうか去るなんて悲しい事言わないでください。
          Hiroさんも沢山のご苦労があったのですね。
          私もちょっと冷静さを欠いてました。すみませんでした。
          また書きこんでください。