読者登録お願いします
スポンサーリンク

介護の話は悩ましい

知り合い経営の老人施設の経営の方の相談を受けまして


どこの施設も同じ悩みで、人が中々いつかない、

育たない、モチベーションが上がらない、
経営が苦しい等。

ま、結論は何もアドバイスせずに話を聞くだけ

で帰ってきました ははは
何故
アドバイスしても結局は、でもという感じで

ご自分の意見以外聞かないと感じたからです。

ま、そういう人は仕方ない、

私お金もらってないし。
それにそちらのいうことが正しいかも知れないでしょ?


といった感じで。
ただ聞いてて感じたことはいくつかありました。
そこに気づかない限り根本解決は無理だな、と。

まず利用者主体という強い理念。

たいへんすばらしい。
デモね、

って感じで。

機能訓練を行い自己実現できたときが幸せ的な考え、

また福祉はそのお手伝いをさせていただくということ。

といった感じでしたが。

理念としては大変素晴らしいですが、
でもそれでは人は動きません。

残念ながら。経営側の理念と働き手の目的ってこれがなかなか一致しないですから

私感じたのは福祉の現場の方にすれば人格破綻者といわれるかも?
だが根本の理念が。

お年寄りのために、主体にって素晴らしいですが

正直それでは皆さんモチベーション上がらん、


というかそのうち嫌になる、~いやいや仕事、~お年寄りにきつくなる、と。

理念や動機って幸せになるために、じゃないか?
幸せって自分ひとりだけがなれるものじゃなくみんなでなるもの。


利用者も家族も自分も地域も、利害関係にある物全てが幸せに。と考えねば。(ま、昨今の企業の在り方ですわな)

福祉って利用者さん主体ばかりで従事者のこと(賃金や内容等)二の次でしょ?


福祉=ボランティア的な考えがまだ根強く。

そこ変えないと。

福祉で利益上げるんです。ま、このお国の介護保険の制度の理念自体が、今の時代と経営にはどうかんがえてもね~

スポンサーリンク

補助金ありき経営前提でしたから

それを従事者に還元するのです。
出来るできないでなく意識するだけでも変わります。

じゃ、利用者の利益は?ですが。
大きく考えましょう。
人がやめる、育たないって要はそこの施設に愛社精神ないわけじゃん?


だったらここで働きたい、つぶしたくないという人材作るべきで。

ってことは他施設が基本利用者ばかりなのだからうちは従業員にとても優しい、
従業員思いというのを見せればよいじゃん?

他業種のような待遇できなくても同業種の中でと考えれば絶対無理ってわけでもないじゃん?


従業員が何を望んで何が嫌かとかね(たとえば仕事後の研修がいやとか)。

そうすると自然にモチベーションも人材も上がるじゃん?
余裕が生まれれば利用者に優しさやらが廻るじゃん?
元々お年寄りを大切にしたい人がやってるんだから。

福祉の根本かも?の自己実現やら残存機能やらですが。
なければ(機能が)不幸せという考えが実は不幸なのかも?

逆に寝たきりだけど幸せなんだよ、という方向はだめなのか?


健常者じゃないと不幸って意識を変えるほうがしあわせじゃないか?

進んでリハビリするひとはそれで素晴らしいじゃん?
でも無理やり残存機能と言ってトイレ連れてくのって本当に幸せか?

成長段階の子供じゃなくて言い方悪いがいつなくなるか分からないお年寄りに


無理して維持させるのってどうかと?
って感じたんです。

もう上を向いてそこにではなく今ある状態でいかに幸せという方向のほうが実は
みんな(お年よりも従事者も)幸せになるのでは?

これは友達が介護やってってその方がぼやいてましたが。


近々第三者評価とか言うのがあるようで面倒と言ってましたが。

いまいちどんな意図でどんな規模でかは?ですが。
私なんかにするとたとえばお金払って評価依頼するならもっと有効に使えば?
とおもって。

その評価をよくする努力って多分現場は大変じゃん?上から尻叩かれそうじゃん?


面倒じゃん?やりたくないじゃん?(多分)

だったらその評価がよいのだったら利用料金上げられないのかな?
で上がった利益を従事者に還元。


その利益を100パーセント従事者に臨時ボーナスで出したらサービスだってモチベーションだって上がるよ。

そのお金って元々昨年まではなかったお金なんだから、会社にとって。

ま、色々法律的な問題もあるかもでそんな簡単じゃないかもですが
ちょっと視点変えると案外いくつも方法あるのに、とね。

ま、ポイントはみんなで幸せになるってことなんですな

でも伝えてないんだけどね~
ほら、別に意見の言い合いやら私したくないですから。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    介護はキツい
    心と身体が病んできます。

    やはり利用者主体ですから

    どこまで我慢すればいいんだ?

    しかし
    介護業界の看護師様達は逆に楽楽だと言ってます。
    病院より楽過ぎて物足りない!との声も

    わたしも看護師免許持ってれば良かったよー

  2. 猫のチャイ より:

    例えば時給3万なら、入所者にわざとウンチを付けられてもその手で髪を引っ張られても、「3万3万。」って我慢出来る人は多いと思うんです。(ごーりきちゃんの彼氏とかホリエモンとかは無理だろうけど)
    お金のために働いてるのに、お金があればこんなところで働かないのにと思ってる人が「カネは5の次」とか言われても、誰がモチベーション上がるかあ!ですよね。
    ステルスとか買ってないでそのお金、介護士とか看護師(士?)に回せばいいのにと。

  3. jimi より:

    やっぱ誰かの犠牲の上で成り立つものは健全じゃないっすよね~

    経営者も上司も背広組だって、現場で実際介護してたら利用者ファーストというきれいごとを本気でお前は言えるか?じゃないっすか

    夜勤でロウベンされて髪や口の中まで便だらけのでなおかつ介護拒否~の利用者さん相手に
    そんなきれいごといえる人間なんていないっしょ~

    まずは現実として介護側も人間だもの、腹もたてば憎くもなる

    それを前提でさてなるたけそうならないような対策たてましょ~じゃないと
    虐待云々なんてなくなるわけないっすよね

  4. jimi より:

    私も介護職が月収で手取りで30万くらいになればもっと人材が集まると思うのです
    みんながやりたくなくなおかつ必要なお仕事なので本来はそれくらいの価値はありますよね!!

    現場の方が夜勤なしで30くらいで手取り30万もらってっても、もらいすぎなんて思わないっすもん それどころか立派だな~と

    ただ介護職って生産性がないお仕事なのでやはり収入減がネックっすよね

    自主採算方式なんて無理なんだからお国の補助金や国営や市営にしちゃってくださいとマジで思いますよね~

    認可施設は公立化みたいな感じで じゃないとほころびしか出ないっすもん