読者登録お願いします
スポンサーリンク

スピ散歩IN日光東照宮

伊藤みみかさん風のスピ散歩 IN 日光です 

長くなりそうなので何度かに分けて


まず日光の目的。

これ今まで色々論じられてますが私の説は案外天のJACK!!

これは東照宮に行って感じたというかリーディング始まったというか。
現地に行かないとわかんないことあるモノです。

ではざくっと。

家康を神としてその威光で江戸幕府を未来永劫のものにする。
この大前提はみな様論じるでしょ。

その通りですがそれで終わってるのが。

視えない人です。ははは 

相変わらずの上から目線DEATH!!

そのためには当たり前ですが対抗勢力の力を削

ぐ、威光を見せつけ気力を削ぐ。
それをある意味日本史上最高のレベルで作り上

げた人工物というもの。

歴史なんかの学説だと日光に限らず

圧倒的な建築物やら作ってその威光で

支配するということはよく言われますが、

時代は日本史上最も軍事政権だった時代。

それだけで治まるか~?

幕府の大名支配って参勤交代や

名古屋城なんかの建築させてお金使わしちゃう

天下普請のように、弱体化させてなおかつ

圧倒的な威光も見せて逆らえなくしちゃうというのがセット!!

しかも日本史上最高の危機管理をしてきた家康さんですもん!!

なので基本パワーを与えるものではないです。

逆にパワーなんて吸い取る、

もっと言い換えれば生命エネルギーを吸い取る仕掛けです。

参拝者側と家康側から視る向きでこの建造物の

意向全く変わるんです。
そこが以前書いた神(家康)の向きから視る必要性。

それって当たり前じゃん。

ってリーディングして思ったのです。
だって江戸幕府が何やったって徹底した大名統制。
具体的には参勤交代やら天下普請によって莫大な経済負担でしょ?

諸藩にとって経済力=力=藩の生命力じゃん。
そんなことする家康が諸藩が参拝する

(特におくに行けばいくほど参拝できる人物の
格は上がるでしょ)

ものにパワーを与えるわけないじゃん。

ま、足を踏み入れたとたん凄いパワーを

吸われる感じしてですね。

特に陽明門から先はくらくらで。

で確信したのは唐門の奥の御三家しか入れない

漆塗りの座を見た時です。

一段低くなったその場所はもう正直ヤバイとい

うかやだなと感じました。

漆の床からもうなんかよろしくなさげな気を

感じかつ天井に気が吸われると言いますか。
何故か?

普通御三家って将軍を補佐するべき立場で

身内で味方じゃん?

って思うじゃん。違います。

実はそこ、思い切り3代将軍家光の意思を感じたりで。
ほら、家光って弟の駿河大納言忠長に将軍の座取られそうだったじゃないですか?
お福さん(有名な春日の局の働きで将軍になれましたが)で有名な。

そのとき絶対感じた実は最大の敵となるものは

身内、特に最も力を持つ大名、

御三家であると。
この人実は仮想敵を御三家としていたと思われます。
ほら、家光の時代ってもう正直雄藩に敵はいないじゃないですか
自分は生まれながらの将軍って言ってたくらいですから。

御三家の中でもやはり南龍公の紀州を最大の敵と感じてます。
次に筆頭の尾張。

水戸は実は脅威感じてないです。

ちなみに、江戸時代を通じて幕府転覆を図った最大のクーデター未遂事件だった

油井小雪の乱。

この時将軍家光さんが最も疑ったのが

紀州藩の藩祖、南龍公と呼ばれた頼宜公が

背後で糸引いてたんじゃないかと

疑ってたのです。

というか、この機を逃さずに頼宜に罪を擦り付けて消してやれ!!くらいに

スポンサーリンク

特に尾張と紀州の藩祖さん、兄弟で仲良くしかも名君

この二つが手を組むと幕府最大の危機と感じてます。

なので東照宮には参らざるえないじゃん。

ってことでそこの唐門の中までしか御三家は入れないし、

そこでやはり色んな式典というかそういうものをするわけだから
その場に霊的な仕掛けを生命力を弱める

(これは本人もだが藩という生き物の生命力自体も)のは当たり前でしょ?

で家康の墓所の前に祖父清康を視たと以前書きましたが
実はちょっと接触を図ってみたんです。
なんて答えるかな?とおもって。

すると自分は家康(竹千代)の最後の砦になる、と言ってました。
もっとリーディングすると家康が終生尊敬したのは源頼朝と祖父清康だったんです。
家康って頼朝公を凄く尊敬してて鎌倉幕府の歴史書東鏡を愛読書にしてるくらいに

頼朝公の政治手法をすごい参考にしるのです。特に危機管理を

そこももろに影響で頼朝公が八幡太郎を崇敬したように家康は清康を崇敬というか
ある意味より所にしてた感があります。

なぜ将軍しか入っていけない場所で守ってるか?
普通で考えれば編ですよね?歴代将軍が家康にはむかうわけがない

と普通思います。

実は清康は創建当時からいるわけではないようでして。
正確にはわかりませんが感覚的にはやはり8代暴れん坊の吉宗あたりからいる感じが。
続きは明日~ 

あくまでもこういう見方もあるかもね~くらいで思っといてね 

ははは

ただ呪術的に視るとこんな見方になりますという感じで 

スポンサーリンク

コメント

  1. し~ より:

    日光方面にはあえて行かないようにしてます!!
    若かりしOL時代日光に社員旅行なんか行くと必ず具合が悪くなる始末でした。(強烈な身体の痛みや身体が何かに押さえつけられ身動き出来なくなったりの騒ぎでした)
    プライベートでも日光東照宮に行こうと誘われ家の玄関口を出ようで手を切ったり
    まずまず日光は相性がよっぽど悪いんだな~と。

    日光は何かといわくつきなんですね
    鬼怒川温泉も無理です。
    100万積まれても行きません。

  2. jimi より:

    まああくまでも私の妄想~なので 
    日光は都内方面から想像以上に安く行けてびっくりっすよね

    特急華厳万歳!!東武鉄道万歳です

    こう考えるとおらが町の名鉄さん、料金どえらい高いわ!!
    こっちきて最初に思ったのが、うわ~、名鉄の運賃ってバカ高かったのね!!なのです

  3. 猫のチャイ より:

    私も行きたいと思ったことありません、東照宮。うちから遠いというのもありますが、同じ遠くても三峯神社はいつかは参拝したいと思うのに、です。
    例えば成田山やお伊勢さんのような神聖な場所へ参拝、という感じが全くしないというか。だからジミヘンさんのリーディングにガッテンたくさん押させていただきます。

  4. 匿名 より:

    一昨年日光東照宮に行きました。
    おばちゃん6人で行ったので
    パワーを吸いとられてちょうどいい感じ
    もしくは東照宮のパワーに負けませんでした。

    歴史的建築物そっちのけで
    嫁の悪口に花を咲かせていたのです。

  5. やどかり より:

    東照宮で嫁の悪口とは(*_*)
    毒を吐く場所選んでるのかしら
    (日光毒吐きバスツアー)笑

  6. このブログの筆者のジミヘンから被害に遭っています より:

    このブログの筆者のジミヘンはこれまでに3人以上殺害して実刑になっているはずが、
    創価学会信者であることと、基礎疾患(染色体異常)や精神病のせいで死刑にならず、他人宅の強盗や強盗行為を繰り返して周りに迷惑をかけ続けながら、こうやってブログを書き続けることができるということがあり得ないと思っています。
    私はジミヘンやこれまでの派遣先の企業の関係者が談合やインサイダー取引目的で集団ストーカー被害にあっている被害者ですが、
    埼玉県の実家内を加害者複数人の毎日の監視行為で仕事の邪魔や胸や性器を触られたり、他人の目の前での嫌がらせを幽体離脱を使って繰り返され幽体離脱で他人の目の前で見えていない加害者のジミヘンではなく私が精神異常者扱いをされ名誉毀損で加害者全員を訴えてやりたいです。
    過去に私の父親が運転する車で妹を轢き殺そうとジミヘンとモダンミステリースクール関係者から嫌がらせをうけたことがあり7年近く経っても解決しないため本当に困っています。

  7. パープルヘイズ(紫の煙り) より:

    私の先祖は深溝松平家の家臣で吉良家と善明寺?の戦いにて殿様一族郎党みな全滅したようです。しかし私はこの世におります。
    養子をとったんでしょうね。

    東照宮は子供心に辛かったでちゅ
    と思いましたね。

    • パープルヘイズ(紫の煙り) より:

      善明堤の戦でした。訂正します( ´∀`)

      三河から丹波福知山から肥前島原に殿様とついて行きました。

      島原の地にて明治維新となりました。

  8. とっくり より:

    長い長いラブレターの差出人は
    必ず下ネタ単語を練り込む方ですね。
    欲求不満を他人様のブログで発散するのは
    下品極まりないですね。

  9. 匿名 より:

    5年位前日光に行きましたが、
    宗教団体が子供達に募金を募らせていたので
    変だなと思ったのを思い出しました。

    見猿聞か猿言わ猿見れたのは良かったのですが。

  10. 匿名 より:

    あと建築物の募金もやたらと募っていた様な記憶があります。
    数珠もセールストークしてた?かな?
    両親の旅行計画で鬼怒川とセットで泊まっちゃいましたw

    ノーテンキなので美味しくて楽しくてうれしかったdeath←小学生

  11. jimi より:

    あれだけの建築物の維持管理はやはりとてつもないお金がかかるので募金や物品販売は仕方ないでしょうな~ 仮にお偉い方たちが結構お給料もらっててそれを全部修繕費等に充てても賄えないくらいかもっすね~ と思ったり

    お伊勢さんなんかでもやはり20年ごとの建て替えの費用というのがとても悩みの種と聞きますからね~

    日光に限らず修繕費をつのる寺社仏閣さんは仕方ないかな~と

    ただ一般寄付を募って修繕するのなら、あんまお坊さんや神主さんたちが贅沢三昧するのはいかがかな~とも思いますが

    皆さんの寄付募るならまずは自分たちがある程度は慎ましく生活しての上での寄付を募るべきだわな~と

  12. jimi より:

    世界遺産で嫁の悪口!さすがおばはんたちには天海さんの呪術も効かないですな!!
    やるな~

  13. jimi より:

    ちなみにわたくし東照宮すきなんですよね~ ははは
    かなりの日光好き!!

    ただ家康さんのお墓はめっちゃ吸われるな~と言うだけで
    日本というよりやはり唐風という言葉がぴったりな極彩色感がかなりすきなのです

    街並み含めてワクワクしちゃったりします