読者登録お願いします
スポンサーリンク

役者の改名~について

さて過去記事リメイク ま、手抜きです ははは

今これを書くのは後出しじゃんけんみたいであれだが。
ま、人生後出しじゃんけんもありだし。
で後出しすれば勝てるわけだしね。

勘三郎さん実は襲名したときから嫌な感じしてたんです。
しっくりこないというかね。

なので実は名前に殺されるな、と思ってたんです。
と書くと都合よすぎでしょ?

他にも正蔵さん(旧こぶ平)と海老蔵さん(新之助)ね。
どれも大名跡なんだろうがいまいちピンと来ない。

特に正蔵さんは名前に芸が殺されると感じます。
海老蔵さんも感じますがこの方はそれ以上に強い何かがあるので大丈夫なのでしょう。

スポンサーリンク

勘三郎はやはり勘九郎であったならばもっと生きれた気がするんです。
ま、よくわかんないがそれが出来たかどうかも。

名前ってあるじゃん。特に襲名するような大名跡って。
あれ私の感覚だといろんな意味で恐い。
芸の世界ってもう凄く芸のために色んな思いがあるじゃん。

それが大名跡だったら代々襲名した方のおもいやそれに関わる方(怨讐ある方も周りに
沢山いるし)の思い、または何代ににもわたるファンだったり。

それがその方自身でなくその名前に宿る気が。

分かりやすくいうと貴乃花というものへのファンの思いはは花田の次男坊にでなく
大横綱貴乃花に向かってで、

たとえばその倅が貴乃花を継いだとすれば初代、偉大な
2代目へのファンの思いまで貴乃花という名前で連想(背負う)訳じゃん。

そうするとやはりそれを継いだ人間が強く大きくなければつぶれるじゃん。
しかも勘三郎さんのように歌舞伎界をしょってる人間ならなおさらで。

で芸においては素晴らしいのであろうが(よくわかんないですが)人間としてはやはり
繊細というかもろいところを感じるので名前に殺される感はあるのです。

それと大名跡も時代にとって良いかどうかも。私の感覚だと勘三郎はこの平成の世には
凶です。海老蔵も基本凶だが新之助の強さなら逆に吉にひっくり返るかも。

本当は団十郎という名跡のほうが時代に生きる名です。
正蔵は絶対×。こぶ平のほうが良いです。

逆に勘九郎を継いだ倅。良いですね。ぐっと伸びるでしょう。
円楽さん、継がないほうが良いです。

が皆さん、色んな事情があるのでしょう。

と勘九郎さん亡くなられた当時に書いてますが 円楽さんついでよかったかもですな

倅も微妙な勘も

ははは はずれてます私

因みに以前団十郎って奈落から目が出なかったりの役者の霊たちの手が伸び

落とされるというリーディング書きましたが

もう一つ 浮かんだことが 荒物と呼ばれるのを売りの名跡じゃないですか

勧進帳やら 平家の怨念かぶっちゃったりあるかもなと 感じます

また記事に といいながら書かないことも多いですが 期待せずにね 気長に

さてたまりまくってるレポ

先日、貴ブログのいじめの際の親の対応について書かれてた件で

不登校の長女のことをコメント欄に書かせていただいた者です(*^_^*)
ジミヘンさんの護符・如意輪様のおかげで、長女が

かなり不利だったかもしれない高校受験で無事合格できました。

本人の努力はもちろん、学校の先生方や友人、知り合い、

神様ジミヘン様w如意輪様守護様、

いろんな方々のお力添えがあったからこの結果を得られたのだと

感謝の気持ちしかもう浮かびません<m(__)m>

スポンサーリンク