読者登録お願いします
スポンサーリンク

人を動かすには

最近(でもないが)社長さんや管理職の方から自分が道

(方向性ややり方)を示してるのに

スポンサーリンク

部下が中々それについてこない、

逆に失敗しそうなものばかり
やりたがるって内容多いのです。

それね、野球で考えると分かりやすいの。
社長(監督)400勝投手の金ヤン(金田天皇)。

日本で最も勝った投手でバッティングも代打で出ちゃうほどのレジェンド。
監督金ヤンが9人いたらそりゃ強いよね。

でも残念ながら選手に金ヤンはいないわけ。

社長や管理職になるくらいだから頭もよく実績もあると思います。
そんな方の示す道はま、上手く行くのでしょう。

多分成功への近道なんだと思います。なんでこんな最短でせいこうの山を登るルートを
示してるのに!!って感じでしょう。

でもね、人間って感情の生き物なんです。残念ながら。まずそこおさえなね。
で、のちのち頭角を現す人間って、それ以前から、いや、俺はこういうほうこうのが、って
色々な案を持ってると思うのです。しかも賢いし。

中々素直には従えない、従っても感情の部分では。
多分社長さんの若いころもそうだと思うんです。その将来の社長も社長になった頃に
若かりし自分を振り返ると苦笑いなんだと。

なにが言いたいといいますと。金ヤンは9人いないってこと。
自分の案は絶対に正しくても、上手く進めるには色んな案件聞いたり取り入れたりして
多少回り道でも清濁併せ呑んで進んだ方がいいよって。

なんで?ってそういうもの。ワンマンは今の時代裸の王様になっちゅよ。

でその方法でいくとそのうち皆さん育ってきて、そしたら自分の器以上のアイデアやらが出てきて
会社に人材のほうこってね。

ま、だいたい社長の器が会社の規模でして。ワンマンでやってる間は
器以上にしたかったら他人さんの力借りなきゃ

ま、これは中小企業のお話ね。大企業は、知らん。

ただ例外もあって そこの社長がすごく器がでかかったり持ってるカリスマなら
引っ張ってきましょう!

自分がどのタイプかをまず知りましょ

あなたは信長か秀吉か家康か、はたまた檀蜜かまゆゆか、ミルキーかってね。

信長がじゃんけんで優勝してもミルキー路線でいっても成功しないわけ

大事なのは人は理で動くのじゃなく利と情なわけ。
で利(利益)を提供できないなら情なんです

スポンサーリンク

コメント

  1. 寿々 より:

    ジミヘンさん
    人間は本当に感情の生き物ですよね
    その上の人が感情優先してたら、下の人達はついていけません。
    頭のいい人は特に
    何言ってもわかってもらえません。
    そうなると諦めしかないですよね。
    社長も決して悪い人ではないんですが、
    なんか次元違う人と話してる感じで、
    全く話が噛み合いません。

  2. aki より:

    中国による眼前に迫る危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

    突然の書込み失礼致します。
    今年が終わる前に、皆様にどうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

    テレビが大きく報じぬ中、連日拡大する中国の尖閣への領海侵犯と浸透工作、国民の命にも関わるその危うさをどうか多くの方に知って頂きたいです。

    かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略や虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

    日本は過去韓国に竹島を不法占拠され、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
    尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

    「日本の領海を力で取る」と明言し、尖閣周辺の動きもエスカレートする中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
    有事の際、敵基地攻撃能力を持たない今の日本では、国民の命と領土は守られません。

    中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
    外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、

    ハワイはアメリカに外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

    又夫婦別姓についても元々は韓国中国の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

    この夫婦別姓は最終的に日本の戸籍廃止を目的としており 、戸籍がある事で発見や追跡が出来た
    背乗りや密航等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽が容易となります。

    中韓に軸足があるメディアや野党が、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は広まっている事、
    日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
    https://pachitou.com
    長文、大変申し訳ありません。

  3. jimi より:

    人間は感情の生き物ですよ~ 女子みりゃわかる!!
    男はそんな生き物に振り回されるみじめないきものDEATH

    ちなみに人たらしと呼ばれる方々って結局、下の者や周りの者たちの
    感情を上手にくみ取ってくすぐれる方々なんですよね~

    ついでにそういう言葉を持ってる方々なのです